~はじめに~

・クリエイターは攻守ともに活躍できる能力の幅の広い職業です。回復薬や武具の生産ができるので、金策の面で他の職業より恵まれています。

・クリエイターは斧を持つか鈍器を持つかによって性格が変わってきます。斧はMATKがないため、ATK依存スキルに絞った攻撃をすることになります。一方で鈍器はMATKもあるため、ポ-ションシャワーで回復を使用しつつ、ATK依存MATK依存の両方のスキルで攻撃をすることができます。ATKの高さ専用スキルの存在から考えると、斧は攻撃職、鈍器は回復を使えることから支援職になると思います。


~狩りについて~

・S極、D極の斧装備クリエイターはステータス的に火力がある上に、バトルクラッカーのスイングロールがCTなしに連発できる範囲攻撃なため、狩り効率はそこそこ良いです。SP回復薬を飲みながら敵の塊に突っ込んでスイングロールを連打しましょう。敵が単体の場合はウィルドブロウでも十分火力が出ます。

・問題はV極の鈍器クリエイターです。対人戦の時は鈍器を持つクリエイターでも狩りの時は斧を持つのがオススメです。鈍器は斧に比べて火力が低く、狩りではMATK依存のスキルはほぼ使用しないので、鈍器よりも斧の方が効率が良いです。火力不足の場合は斧(できれば両手分)に種族を付けることがオススメです。レイド用の武器(リンネ動物付与)があれば、火の属性を付与することにより13階での狩りが楽になると思います。資金に余裕があればリンネ水棲に風属性を付与した斧を2本用意しておくと18階での狩りも楽になります。


~育成方針~

・D極、V極のクリエイターを育てる場合でも、レベル90(できればレベル95)まではS極で育て、修練の書を露店で購入してステータスをふりなおすのがオススメです。