~クリエイター~
・鈍器クリエイターは味方の支援、斧クリエイターは攻撃が役割になると思います。
・斧クリエイターはその耐久力の高さとスタンバッカー・スイングロールを駆使して相手の拠点に突っ込んで
守りをこじ開けるのが仕事になると思います。
スキル
・スイングロール(バトルクラッカー)
斧クリの場合はこのスキルをメインに攻めていくことになる。CタイプにするとCTが全くなくなるので連続して使用できるのが強み。武器が整っていると、敵拠点に突っ込んで敵の防御を崩すことができる。SP消費量が非常に多い事が悩みの種で、特に薬の使用ができない大会では、キル取れていないときにSPが枯れてしまったときは悲しくなる。ハイグラブと併用すると多少当てやすくなる。アシッドを当てているとキルを取りやすくなる。
・アシッドスプラッシュ(クリ)
通称「酸」相手のDEFをぐーんと下げることができる。スキルの攻撃力自体はINT依存だが、DEF減少効果はスキルのレベル異存なため、INTに振っていなくてもDEF減少の効果は変わらない。酸をかけると味方の物理職がキルを取りやすくなるので敵を見かけたら積極的にかけていこう。攻撃手段を持たないV極クリエイターはこのスキルをメインに使用することになる。
・ポーションシャワー(クリ)
味方拠点で常に発動することになる。このスキルがあると拠点の守りが堅くなる。ブリザードくらいの攻撃なら相殺できるはずです。はたから見ても目立つのでここが拠点アピールにもなる。ワイドレンジをかけた後に使用すると効果範囲が広くなるので便利。
・技巧の研ぎ石(スミス)
ATK、MATKが大幅に上がる(47上がる)スキル。GVG開始直後や拠点に帰ってきた仲間には優先してこのスキルをかけるようにするのがお勧めです。
・Gフォース(スミス)
支援を受ける仲間の重量に応じてDEFが上がる。重量MAXで30上がる(ただし()のついている方の)。拠点を堅くすることができるので、研ぎ石の合間にでも使おう。
・ドラッグドロップ(アルケミスト)
STR、INT、VIT、MEN、DEXをー5するスキル。ステボ崩しには使える。ただ、直接DEFに働きかけるわけではないので酸ほどの効果はない。デバフがHPバーの下に出るようになった今日この頃においては、プレーヤーに対する精神攻撃には使える。